安価スレや安価SSのすゝめ

こんにちは。

P.N.タクミンだったり格ゲー名Michaelだったりする東方厨です。

 

 

今回の題材、何にしようかざっと四時間くらい悩みました。

正直、多趣味すぎてとかじゃなく、マジでかける内容がないんですね。

いっその事性癖の話でもしてやろうかなと思いましたが、いろいろな方面から怒られそうなので止めました。

 

そんなこんなで、投稿期限を過ぎて朝になるごろにたどり着いたものついたもの。それが「安価」というものです。

 

まず、安価というのは「レスアンカー」の略で、主にインターネット掲示板で使われる、他の書き込みにリンク(レス)されるための書式である。
主に、アンカーや安価と略される。

 

主な形式として、

 

>>1

 

と、表す。この場合アンカーを1に飛ばしているという形になっている。

ちょっと2ちゃん(現5ちゃん)やVIP、おーぷんなどを見たことがある人はわかるだろ?

 

そして、これを利用して物語を展開したり、実際に物事をしたりするのが所謂「安価スレ」や「安価SS」と呼ばれるものである。

なんのスレとは言わないですけど、私も安価SSの書き手をやっております。

 

この形式のいいこととして、「後の展開を自分ではなく相手に決めてもらえる」ということで「自分で考えなくていい」という点が存在する。

ちょっとでも小説を書いたりしたことがある人はわかるだろう。後先の展開が思い浮かばないために筆が進まない事。

そんな「筆が進まなくてモチベが落ちていく」という現象を大幅に軽減することができる。

 

ほかにも、「スレを見ている人と一緒に進める」ことで「自分自身では考えもつかない事が出てくる」なんてことや、「面白い言い回し」などが出てくる可能性がある。

 

そして何より「書いている本人も予想ができない」というスレ主自身も提供側ではなく参加側になれるということが大きい。

自分が書いているSSなどの予想が自分にもできない…いい…よくない?

 

 

どうでしょう。少しは興味を持ってくれましたか?

傍観するだけもよし、参加するもよし、書き手になるもよし。

「安価」というシステムはとても素晴らしいと実感します。

 

みんなもこれを機に5ちゃんやSS速報などで繰り広げられる物語を見てみよう!

SSじゃなくても絵とか実際にやってみるやつとかあるからオヌヌメや!

 

 

          _______________
  /⌒ヽ    < 本当は私が見たいだけなんだ…|
 く/・〝 ⌒ヽ   |みんな…書いて…      |
  | 3 (∪ ̄]    
 く、・〟 (∩ ̄]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会 Advent Calendar 2018 - Adventar