インターネットお絵描きマンによる簡単な落書きの仕方(顔編)

 ディジコンアドベントカレンダー企画18日目

adventar.org

 

こんにちは。いつだか東方の話をしたタクミンです。

 

今回はお絵描きの事について少しだけ話していこうと思います。

と言っても「棒人間しか描けない~」とか「お絵描きむぅ~り~」とか言っている人向けなので、多少なりともかける人には為にすらならない内容ですの。

では、早速始めていきましょう。

 

まず、丸を書いてその中に十字を描きます。

 

f:id:takuya-pikumin22:20171218133005j:plain

できるだけ中心に十字の交点が来るように描くといいです。

ここまでできないなら線の練習と丸を書く練習から始めましょう(煽り)

 

続いて輪郭を描きます。

f:id:takuya-pikumin22:20171218133107j:plain

横線のところで内側に窪ませると、ほっぺができます。こうすることによりデフォルメ絵寄りになります。

 

続いて頭を描きます。

f:id:takuya-pikumin22:20171218133110j:plain

最初に描いた丸より大きく描き、中心を顎より少し後ろ目に描くととそれっぽく見えます。

真正面から書く場合はちゃんと中心に描きましょう。

 

次は簡単に目と口を描きます。

f:id:takuya-pikumin22:20171218133111j:plain

今は本当に簡単にでいいです。後でちゃんと描きます。

目の下の部分は横線と同じところ、口は横線と顎の中間くらいがいいです。

 

次に目と鼻を描きます。

f:id:takuya-pikumin22:20171218133113j:plain

これに関しては…というか、これより先は人によって違うので、自分の書き方を見つけてみてください。

 

次は髪を描きます

f:id:takuya-pikumin22:20171218133115j:plain

頭を描いた時より大きめに、頭にバナナをかぶせるようにするとふわっと仕上がります。

 

いらない線を消すと、

f:id:takuya-pikumin22:20171218133116j:plain

こんな感じになります。

 

瞳を描いていきます。

 

f:id:takuya-pikumin22:20171218133127j:plain

僕の描き方は目の衷心より少し下に線を引き、半丸を二個付け足して、

f:id:takuya-pikumin22:20171218133134j:plain

塗りつぶす。

これだけやればそれっぽく見えます。

 

ここまでで完成すれば鉛筆の落書きは完成です。

後はお好みで。

f:id:takuya-pikumin22:20171218133121j:plain

こんな感じで描けばそれっぽく見えます。

 

 

一応、この話はおしまいですが、本気で絵が描く気がなく、落書きだけできればいいなら、「それっぽい」って言うのは結構大事で、モチベの上昇にもつながります。

お絵描きが少しでもできればペンと紙さえあれば暇つぶしができるのでお勧めですよ。

 

f:id:takuya-pikumin22:20171218140529p:plain

 

僕はインターネットお絵描きマンなので、本気で描いては無いですが、本気でやってなくてもそれっぽく見えるっていう事はそういう事なんです。

楽しく描くのが一番なので、どうぞみんなお絵描きマンになろう!