基本情報技術者試験を受けてわかったこと

こんにちは。
おさしぶりの人はお久しぶり、そうでない人は初めまして。
東方のオタクのタクミンです。


突然ですが先日、基本情報技術者試験の結果が発表されました。
皆様はどうだったでしょうか?
受かりましたか?落ちましたか?

今日は私の体験談を交え、試験の日まで何を対策してきたか書いていきたいと思います。

私の基本情報技術者試験前1週間くらいの生活リズムと言えば…

7:30 起床
9:20 授業開始
16:30 授業終わり
17:00 八王子か立川で音ゲー
18:00 音ゲーを終え帰路に着く
19:00 帰宅
21:00 飯、風呂等終了
21:00~ ゲームかお絵描き

だいたいこんな感じでしたね。
試験前日もしっかりとこんな感じでした。
受験者の風上にも置けない生活ですね。


試験当日なんですが、根拠の無いやる気に満ち溢れてました。

午前に関しては何故かマークシートがみるみるうちに埋まっていく。
「多分これやろ」っていうのが多かったですね。

午後に関してもJavaの問題が面白くてずっと解いてた気がします。


試験が終わってからもゲーセンで音ゲをしに行きましたね。
全てから開放された気分でした。


…さて、きっとこれを読んでいる皆様は思っているでしょう。
「何言っとんねん。そんなんで受かってるわけないやろ。」
「受験者に謝れ。」
お気持ちも分かります。
恐らく私が読者様の立場でも同じことを思います。

しかし待ってください。
もしここで受かっていれば、快挙ものですよ?
私だってやれば出来るのだということが証明されてしまいます。

そんな私に下された結果は…



_人人人人人人人人人人人_
>   不  合  格   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



当たり前だよなぁ?
やめたら?この受験?

しょうがないさ。
試験前日まですっかり試験のことが頭から抜けてて、試験勉強は愚か過去問を1度も「見てすらいない」奴が受かっていいわけないよなぁ?
当然の報いですね。反省して欲しいです。


今回の敗因はズバリ「勉強不足」
…不足というか皆無の方が正しいですね。

「なんでそんな状態で行ったの?」
「アホちゃう?」
などの意見もあるでしょう。
私も全くもって同意見でございます。

まあ…でも行かないよかいいかなと…
数千円払ってるし、1%でも確率あるなら行かなきゃ損かなと…
結果は散々でしたけど…


今日の教訓
皆さんは試験などがある時は、しっかり勉強や予習等をしておきましょう。
ほんと、マジで色んなものが無駄になりかねませんからね。
時間とか金とか。


今日も今日とて勉強という勉強をひとつもしていない私。
皆さんはこんなことになる前に自分の行動を見直して、事前に準備しましょうね。
話のネタにしかなりませんから…


それでは、今回はこの辺りで。
ほなまた…



……………………………………さて、ポケモンするかぁ(小声)